東北大学電気通信研究所では、教授職の教員を下記により公募いたします。

募集人員 教授1名
所属 システム・ソフトウェア研究部門
コンピューティング情報理論研究分野
専門分野  本分野では、情報の意味や計算の構造に関する基礎研究の飛躍的発展とその応用的展開を通じて、複雑で多様な情報のより高速、より安全、より効率的な処理の実現を目指します。
 この実現のため、計算理論分野の基礎研究を対象とし、プログラム検証や自動証明、高度コミュニケーションシステム、人工知能などへの応用に資する計算理論への展開なども視野にいれた研究と教育を行います。
着任時期 平成30年4月以降のなるべく早い時期。
応募資格 博士の学位を持つ者。
提出書類

(1) 履歴書

(2) 研究業績リスト(論文(雑誌論文、国際会議論文、その他に分類)、解説記事、著書、特許、受賞、代表者としての研究費獲得状況、学会および社会における活動状況、その他の特記事項に分類)

(3) 主な論文5編の別刷りまたはコピー

(4) これまでの研究概要(A4用紙2枚以内)と、今後の研究計画(A4用紙2枚以内)

(5) 本人の能力・人柄を評価できる2名の氏名、連絡先住所、電話番号、Eメールアドレス

〆切 平成29年6月30日 消印有効
書類送付先

〒980-8577

仙台市青葉区片平2-1-1

東北大学電気通信研究所 総務係

電話:022-217-5420

注)応募書類送付に際しては、封筒に「コンピューティング情報理論公募書類在中」と朱書きし書留にて送付下さい。応募書類は原則として返却いたしません。
※本学では男女共同参画を推進しており、女性の積極的な応募を期待します。