情報コンテンツ研究室

研究室HP

[ 教授 ] 北村 喜文 インタラクティブコンテンツ設計研究分野
[ 准教授 ] 高嶋 和毅 ヒューマンコンテンツインタラクション研究分野
[ 助教 ] 藤田 和之

研究活動

IoTの普及と相まって、部屋など身の回りの環境や空間全体は情報化・知能化されつつある。その流れは、家具や什器など、これまで知能化があまり進んでいなかった対象にも及ぶようになり、これらを含む空間全体と人との良好な関係を考えることは、喫緊の課題となっている。私たちは、デジタル化されているものだけでなく、身の回りのあらゆるものをコンテンツと捉え、これらを活用して人々が快適に、または効率的・直感的に作業をしたり、円滑かつ豊かなコミュニケーションができるようにするために、人と空間(およびその構成物)のインタラクションを考慮して、インタラクティブコンテンツに関する研究を進めている。

インタラクティブコンテンツ研究分野|北村教授

ヒューマン・コンピュータ・インタラクションを基礎として、様々な空間性のコンテンツとのインタラクションに必要な3Dモーショントラッキングシステムの開発や、多次元情報コンテンツを効果的に扱うためのインタラクション技術およびコンテンツの設計技術等に幅広く取り組んでいる。

研究テーマ

○インタラクティブなコンテンツの可視化
創発の考え方によるアルゴリズムを利用して、さまざまなコンテンツ群を状況に応じて動的に、そしてインタラクティブに表示する新しい手法を提案し、各方面との共同研究として様々な応用を進める。
○3次元モーションセンシングとインタラクション
人の細かい手作業や小動物の長時間の複雑な運動など、従来では難しかった運動計測を可能とする新しい3次元モーションセンサを所内の共同研究で提案している。
○ドローンを活用する新しいインタラクティブコンテンツ
ドローンの操縦を助けるための様々なカメラ(視点)連動法を開発し、エンタテインメント応用など新しいサービスへの道を切り開く研究などを進めている。

ヒューマンコンテンツインタラクション研究分野|高嶋准教授

バーチャルリアリティ等の空間コンテンツと人との関係性を理解するとともに、それを応用し人の能力やコミュニケーションを強化できる新しい空間インタフェースを研究している。特にバーチャルまたはフィジカルディスプレイによる動的な空間ユーザインタフェースやインタラクションテクニック等に重点的に取り組んでいる。

研究テーマ

○動的・適応型空間ユーザインタフェース
人の活動に対応して空間の構成やデザインを動的に変更することができる新たな動的・適応的な空間ユーザインタフェースシステムの設計・試作・評価に関する研究を進める。
○センサブロック・インタフェース
各種のセンサ等を組み込んだ電子的な積木を考案・試作し、子供の遊び方の解析を通して幼児の心理・感情状態推定システムの開発を進める。
○人の身体性に基づくインタラクション技術
広大なコンテンツに対する人の身体の特徴や限界を考慮し、より簡単で快適なインタラクション手法を運動学の知見を活用しながら研究開発している。