工作教室

つくってみよう!

小学生から大人まで楽しめる工作が盛りだくさん!※現地開催参加申し込みが必要です
※各教室への参加は当日現地にて受付致します
※部品在庫の都合により受付を締め切らせて頂く場合がありますのでご了承下さい

フロアマップの
ダウンロードはこちら

ラジオの「ら」!

世紀の発明!電池のいらないAMラジオ。おどろき!6つの部品で作れるよ!

現地での体験内容

おうちで作ってみよう!


~~~用意するものリスト~~~

(1)インダクタ  部品調達の参考サイト

(2)コンデンサ 部品調達の参考サイト

(3)ゲルマニウムダイオード 部品調達の参考サイト

(4)セラミックイヤホン 部品調達の参考サイト

(5)アンテナ・アース 部品調達の参考サイト

(6)ブレッドボート 部品調達の参考サイト

~~~注意事項~~~

〇部品の足でお子様がけがをしないよう、保護者の方と一緒に作製いただくようにお願いします。
〇ダイオードの足の切断時に、切断した破片が目に入る恐れがあります。保護者の方が切断するようにしてください。
〇聞こえない場合、部品の向き、部品がしっかり差し込まれているかを確認してください。
〇電波塔からの距離や天候によっては聞こえない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

~~~作り方~~~

お家で作る際の参考方YouTube動画


ラジオを聞いてみよう!

おうちの人と一緒に聞きやすい場所を探しましょう!

〇電波塔に近いほど、はっきり声が聞こえます 
〇金属がむき出しになっているところも声が聞こえます。
例:公園のすべり台のちかく、水飲み場の近く
※探すときや聞くときは、自動車や人の行き来に十分注意して下さい。

アース線(緑色)の先端を指でつかんで、アンテナ線(黄色)を金属にあててみよう!

圧電スピーカーをつくろう

電気を振動に変える不思議な材料「圧電体」を使って、スピーカーを作ってみよう!

現地での体験内容

作って体験!視覚の不思議

錯視など、ものを見るということの不思議を体験できる工作を行います。

ダウンロードするとおうちでも作れます。

  • 工作用紙のダウンロードはこちら